
日々のマイカツ!

書きたい事を気のままに。

僕にとっての「アイカツ!」

自己紹介兼自分語り記事第二弾、今回は最終回が今日控えております「アイカツ!」について、とことん、思っている事を書き連ねます。

まず僕がアイカツにハマったのがちょうど1年前くらい。みやびちゃんがやってきた辺りですかね?たまたまテレビを付けたらやっていました。
それまでは「アイカツ!」という存在は知っていましたし、僕自身第2話はリアルタイムで、第13話を3回くらいディズニーチャンネルで見ていました。もうその時点で興味がある事は明白だったのですが、中々手が出せず。そんな時画面に映る美しいステージは、僕のハートを急上昇させ、とてつもない勇気をくれました(当時受験直後で、合否を待っている状態でしたのでかなり精神的に参ってました(笑))。
それ以降毎週欠かさず見るようになり、アイカツへの道を1歩進みました。
その後受験期も終わりなんとか合格した僕は、早速スマートフォンを買ってもらいました。
たまたま一ヶ月dアニメストアが無料だったので色々探していると…
アイカツ!
ありました。この時点ではまだイベントにまで行ったりするようになるとは思ってもいません。
流れるように第1話を見ました。最初の印象は、
「プリズムジャンプじゃん」でした(僕はオーロラドリーム世代なのです)。そんな事を言いつつも、やはりそこは「アイカツ!」、直ぐに虜になり、一日に5話ずつくらい見まくりました。それはもう恐ろしいスピードで見てゆき、さらにはデータカードダスも始め、いちごパニックで泣き、ソレイユで泣き、STAR☆ANISで笑い、マスカレードに魅せられ、楽しい時間もあっという間に終わりが近づき、ついに50話。
見たいけど見たくないという最大の矛盾を抱えながら見た50話は、もう、嗚咽が出るほど泣きました。
この話、いちごがアメリカに行くとあおい姐さんに言った後のかえでちゃんがすごく申し訳ない顔をしていて、僕の中でのかえでちゃん株が一気に爆上がりしました。優しい女の子ですよ。彼女は。
その後もスターライトクイーンカップ決勝のMoonlight destiny、本当に素晴らしかった。ソレイユの3人で披露したカレンダーガールは、50話を見た時点で最強の曲になった。大号泣してます。
そしてまあ一期を二週間程で見終わり、さあどうする!と来たところに第2期の存在がありました。
バンダイチャンネルで51話を見たあと、自転車漕いでTSUTAYA行ってDVDを借りました。小遣いなんか知ったこっちゃない。今はアイカツを見るんだ!と。
正直な話、2期は最初あんまり好きじゃなかったんです。ドリアカがプッシュされまくってて嫌気がさしてました。今は大好きなんですけど、序盤はあまりにも出るのでうんざりしてました。マルセルの時かえでちゃん出なかったので悲しみにくれました。
しかしクールエンジェルスで完全に見方が変わりました。ドリアカの真髄はクールエンジェルスにあり!みたいな所ありますからね。トラをなだめる所とかぶっ飛んでて好きです。ボヘミアン
そんな感じでひらめく未来ガールやびっくりフレッシュガールといった欠かせないお話は勿論、トゥインクルスターカップ、そして後日談の101話までしっかりと見届け、この頃にはもうアイカツ野郎になっていました。
そして最後にとどめを刺されたのが、第125話「あこがれの向こう側」です。
この回は正にいちご世代、ソレイユの集大成とも言うべきお話で、Good morning my dream、そしてカレンダーガール。あまりにも本気です。、
その強さと言ったら、フフッヒの後のターンテーブルで反射的に、「カレンダーガールだ…」と、横に親がいるのにも関わらず口走って直後に号泣したくらいですからね。頭をレンガで叩きつけられる気分ですよ。そりゃ泣くわ。
またその日は風呂場で泣きながらシャンプーしてました。かなりキてますね。傍から見たら頭おかしいです。
3期3クール目からはあかりちゃん達に後輩ができたり、またまた留学生のくるみ、みくる、みほ、違う、おとめ、違う、あの、ここねちゃん!!
世界の、中心は〜〜〜?
ここね!
だよねー!(/*^^)/
なここねちゃんが来たり!(名前ど忘れしてごめんね)
とっても楽しかったのですが
4クール目、大!スターライト!学園祭ですよ!!!
これはもう今何時?一大事〜って感じの、それまでを見てきた者からしたらいきなり刃物でぐちゃぐちゃに刺されるようなそんなお話だらけ。
148話「開幕!大スターライト学園祭!」でついにしおんちゃんのCGが降臨し、ぽわぷりのステージが叶いました。
ちなみにこの日、僕はミュージックアワードの応援上映を見に行ったんですが、思いの外人は少なく(平日だからな)、楽しんで鑑賞できました。もうスマホぶん回したりして、ソレイユが出てきた辺りから涙でボロボロになりましたね。特にハッピィクレッシェンドとSHINING LINE*はやばかったです。新規の珠璃ちゃんCGも先行お披露目でいい映画でしたね…
まあそんな日に帰って直ぐ見たわけなんですが、とりあえずぽわぷりで絶叫号泣しました。それはもうホラー映画顔負けの絶叫を(男のくせに)しました。しかもまたこのステージ、さくらちゃんがメチャクチャカワイイんだよな。薄紅デイトリッパーもそうだけど3期さくらちゃん可愛すぎて大好き♡
はあ…良かった88888と余韻に浸ろうとしたらここで、「たのも〜!」この声は!?このアホっぽい声は!?
まさかのドリアカ、さっき映画館で号泣したステージと全く一緒なのに号泣。もう制御とかできなくなってるんですね。
とりあえず148話はこんな感じだったんですけども、その2話後の150話「星の絆」、これがまた恐ろしい話で、まず最初にかえでちゃんが、喋って泣きました。うれしかったです。その後回想で泣きました。回想に弱いんです。そんで美月さんがでてきてトライスター復活でもうすごお。。すごい。すごかった。。。。
ちなみにこれはついこの前気づいたんですけど、ユリカ様のダンスがちょっと遅れてる所があったんですよね(見間違いなら血を吸ってください!!)。正直あの結果はかなりショックで、自分で無理矢理納得させていた所があったのでここで救われました。いや、救われないし遅れて欲しくはないんだけど、救われました。あとかえでちゃんがメチャクチャカワイイんだよな。ウィンクほんとに、かわいい。
4期!
ののリサ、ニーナちゃんと言ったいい感じのアイドルがいっぱい出てきました。つばきちゃんもそうですけど、ここで終わりなのにこんなにいっぱい出されたら困りますね、愛着湧いてしまうからどんどん離れたくなくなるし、もうここはスパッと行って欲しかった。何がなんだか、よくわからんのですけど。ぶっちゃけジャパンツアーはあんまり面白くなくて、あかりちゃんが大物づらしてるのがちょっとイライラしましたが、そんなもんどうでもよくなるくらいにはつばきちゃん、ニーナちゃん、ののリサの存在は大きいですね。みなみちゃんは、ダンスダンスダンス!って感じ。でもはづきちゃんがホントは見たかった。それと後で知ったんですけど、フォーぜのユウキが声優してたんですね。知らなかったです。
それとののリサは本当にカワイイんです。ののっちが、カワイイんです。うちのののっちはね〜どこでも行っちゃうから大変なんですよオホホホホホホみたいな母親の会話が聞こえてきそうな女の子で、メチャクチャカワイい。というか、ドーリーデビルのドレスはなんだか、すごくセクシー!じゃないですか。
シルキーラブデビルなんかガーターですよガーター。もう僕の心にど直球でストライクですよね。
そんなののっちリサっぺの未来向きの今を見せられて、僕も自覚しました。ああ、終わるんだって。彼女達のアイカツ!を見届けてあげられないのがすごく悔しいし、さみしい。この前のあかりちゃんはすごかった。本当に、心の底からおめでとうと言いたい。ホワイトスカイヴェール似合ってたね。瀬名の野郎いい仕事するじゃねえか、こんちきしょうめ。珠璃ちゃんはしっかり頑張ってた。一瞬でも1位になれたのがすごいのに、それを2日間守っていたんだから。ひなきちゃんは惜しかったけれど、とてもいいパフォーマンスだった。まどかちゃんはいつもと変わらない可愛さを見せてくれたし、僕の大好きな「正解なんだ」のところもキマってた。来年はクイーンかな。かな。凛ちゃん。かっこよかったぞ。フィーバーアピールがメチャクチャかっこよかったよ。そしてスミレちゃん、本当に本当にかっこよかったし、俺が見られる最後のソロステージかも知れなかったけれど、最後までやり遂げてくれて、挑戦してくれて本当に嬉しかった。スミレちゃんは絶対クイーンになるって信じてます。
それに、歌唱担当であるもなさんが今月でSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!を卒業と言うことで、とってもとっても寂しい。けれど、新たな門出(?)を祝いたい。ミュージックフェスタでもラジカツでも、もなさんはありがとうと伝えたいと言っていた。でも本当にありがとうなのはこっちなんだよな。ありがとうだけじゃ伝わらないくらいおっきな思いなんだよな。みくるちゃん、スミレちゃんの歌を担当してくれて本当にありがとうございました。
ミュージックフェスタのサンキャッチャーで、「笑顔を見せて!」って言われて、泣いちゃったけど笑えたし、これからも応援していきたい。です。
アイカツも、ついに、最終回で、来週からはアイカツスターズ!
夏の映画も、アイ!カツ!ダッシュ!!で駆け抜けてくれるよね。絶対そうだって信じてます。
アイカツ!は、永遠に不滅です!
思い出は、未来の中にもいっぱいある、だから探しに行くよ。未来に約束!おつかー!グラシアス!なまらラララーって感じで寂しいな。でも、これからが楽しみです。f:id:popopopo-nX:20160330041511j:plain

なんだかかなり長くなってしまいました。最後まで読んでくれた方グラシアスつまりありがとうございます。こんな何言ってんのかわからんメッセージを読んでくれちゃって嬉しいです。正直恥ずかしいです。
データカードダスアイカツスターズ!も、楽しみですし、ここで排出とか、上げていきたいなって思ってます。
ありがとうございました。