書きなぐり番長

ジャンル問わず、その時その時書きたい事を書いてなぐり。けたぐり。

アイカツスターズ! 1話 感想〜



f:id:popopopo-nX:20160407191221j:image
虹野ゆめ!アイカツ!始めます!

ついに始まってしまった第1話、いつもの「アイカツ!始まります!」とオープニングはなく、来週から始まるんでしょうか?
フフッヒはあると嬉しいんですがどうでしょう。

f:id:popopopo-nX:20160407191456j:image
一番最初のひめちゃんのステージ、曲は「スタートライン!」。
まさか歌唱パートを先にして声優の方に違和感を寄せるとは…(そんなことは無い)
普通にるかさんだったので、安心しましたね。CGの手がガクガクな気がしたのは気のせいでしょうか?
歌唱担当に関しては前主人公が今のトップアイドルっていう、ちょっとした意味もあるんでしょうかね〜
他のS4と見るとあかりちゃん+ソレイユになりますし。
まあ、今までの話は抜きにして、S4が思った通りだった!
特にゆずちゃんは、「無彩限のファントム・ワールド」を見ていたのでなんとなくこんな感じかな…と思ったらそのまんま。
夜空ちゃんは見た目蘭ちゃんですけど、雰囲気はそらちゃんみたいですね。蘭ちゃんとそらちゃんが融合したらこうなるみたいな。
ツバサちゃんは、まだまだ固まってない感じがしましたけど、これからどんどん慣れていって、いちごちゃん感も消えるんでしょうね〜、楽しみです。

f:id:popopopo-nX:20160407193239j:image

f:id:popopopo-nX:20160407193247j:image
説明会に居たこの2人はこれからお友達になる子達ですよね多分、上のみくるちゃんみたいな子がめちゃ気になるやで。

f:id:popopopo-nX:20160407192245j:image
ゆめちゃんの入った組(歌組?)の担任、響アンナ先生!
入ってきた瞬間に、ジョニー先生を感じましたし、言ってることドリアカですもんね。
セルフプロデュースや学生証、アイカツ!モバイルなど今までの重要な物や言葉も出てきましたね。アイカツ!モバイルはアイカツ!フォンとはどう違うんだろう。

f:id:popopopo-nX:20160407192416j:image
学生証とアイカツ!モバイルを配っている最中に、窓の外に人が!ローラちゃん。可愛いですよね。
発表会の時から思ってましたけど、ほんとにかわいいな…
でもいきなり遅刻ってまずいでしょ。

f:id:popopopo-nX:20160407192552j:image
可愛いですね〜。かわいい。もう好きになりましたもん。かわいい。
遅刻するのはどうかと思うんですけどね、今回はお咎めなしという事で大目に見ます。

f:id:popopopo-nX:20160407192650j:image
そんでまあこっからは自由行動だと!
ゆめちゃんは小春ちゃんと共に学園を巡ることに。

f:id:popopopo-nX:20160407193456j:image
ガイドに従って広ーい(明るい)カフェテリア(ララランチ)、四ッ星寮、そしてドレスメイクルームを巡ります。
ドレスメイクルームでは、自分の好きなデザインでドレスを作れるんですね!ゲームでも再現される機能なので楽しみです。
その後、歌番組の収録へ向かうS4を見に行く2人。そんな中ゆめちゃんは、先回りして見送りしようと

f:id:popopopo-nX:20160407193831j:image
木に登った(笑)正直最初崖?とか思っちゃったんですけどそんな事はなく。
すごくやんちゃな所が見てて楽しいですね。

f:id:popopopo-nX:20160407193929j:image
何か知らんけど、男子部の木に登ってたらしいです。
ゆめちゃんに乗っかられるの羨ましいぞ…
アイカツらしい男の子だろうしこれからも応援してるよ!頑張ってね!バイバイ!

f:id:popopopo-nX:20160407194052j:image
モノマネをされてゆでだこになるゆめちゃん。
こういう所もいちごちゃん、あかりちゃんにはなかった。今回は、キャラクターがとても人間らしくなってますね。それ故の弊害も…っていう内容になると予想。
M4にからかわれた後、ゆめちゃん達はレッスン!なんか久しぶりの感覚でした。1年ぶりくらいの気がします。気のせいなんですけど。
そして、アンナ先生が突然ステージがあると告げます。いきなりステージは厳しいだろ…

f:id:popopopo-nX:20160407194357j:image
今回もフィッティングルーム、BGMは今までの「芸能人はカードが命」を踏襲しつつ、全く違う音楽になっていますね。

f:id:popopopo-nX:20160407194456j:image

f:id:popopopo-nX:20160407194503j:image
これほんとすごい。
階段になっててジャンプするのも今までとは全く違い、ああ、変わったんだな。と思いました。
f:id:popopopo-nX:20160407194605j:image
週1のお楽しみステージは「アイカツ☆ステップ!」
ワンツースリーでアイカツ♪この曲を聞いたらなんか涙が出てきました。なんでかはわからないんですけど、とても嬉しくて、この歌いい歌ですよ。大好きになってしまうかもです。
それとオーラめっちゃでかいな!!
虹がかかってるよ…これからはオーラの大きさで凄さを測ったりはしないのかな。
そんなすごいステージをやり遂げたゆめちゃん。
f:id:popopopo-nX:20160407194829j:image
倒れちゃった…でもここで終わりってわけじゃなくて安心。倒れ方で美月さん思い出しました。

f:id:popopopo-nX:20160407194951j:image
保健室で目が覚めたゆめちゃん。なんと目の前にはひめちゃんが!
まさかアイカツでこんなにも早く涙を見せるとは思いませんでした。やっぱり、人間描写に力を入れているんでしょうね。格段に人間らしくなってます。
ひめちゃんが去った後、自分のステージを覚えていないというゆめちゃん。
これが…私…!?
f:id:popopopo-nX:20160407195127j:image
自分でもわからずできるとかバケモノかゆめちゃん。
オーディション通過しているだろうし、普通に入学してるんでそれなりにポテンシャルはあるんでしょうけど、自分でわからないってすごく恐ろしい事ですよね。今思ったけどプリティーリズムみたいだな。
f:id:popopopo-nX:20160407195445j:image
f:id:popopopo-nX:20160407195451j:image
エンディング「episode solo」。
S4の四人、ひめ(るか)、ツバサ(ななせ)、夜空(みほ)、ゆず(かな)が歌っているみたいですね。
個人的には、かなさんのこういう可愛い感じの歌い方大好きなので、発表された時すごく嬉しかった。ミエルミエールとか大好きんですよ。2番の後の〜だもんの所大好きなんです。
映像がSD?というか、今までの感じじゃなくなったのは少し残念。エンディングらしいエンディングもprecious以来かな?チュチュバレリーナが近いか。
おまけコーナーは、学園ニュース?
ニュースでおまけと聞くと12歳。が思い浮かびますけど、ちゃんとニュースしてくれるんでしょうかね。絶対雑談コーナーになるでしょ。
f:id:popopopo-nX:20160407195937j:image

f:id:popopopo-nX:20160407195948j:image
次回予告復活!!!
そして来週はローラちゃん回か!!!??
かわいい!!
ゆめちゃんが、明確に苦手意識もってて今までと違うなと思い知らされました。
サブタイは「2人はライバル!」(ラララライバル?)

というわけで1話でした。これは今までのアイカツと重ねてはいけませんね。全く別物です。
アイカツであって、アイカツでない。そんな気がします。
それにこれまでとは断然感情の豊かさが違う!
ゆめちゃんの感情表現が豊かなのかはわかりませんけど、圧倒的に現実に近づいてますね。
これはどうでもいいんですけど、小春ちゃんはどういう立ち位置なんですかね? 
公式にも載ってないし…後ですごいライバルになるんじゃ…

とにかく、今後が楽しみな1話でした。
来週も楽しみですね。
特にローラちゃんが。