書きなぐり番長

ジャンル問わず、その時その時書きたい事を書いてなぐり。けたぐり。

アイカツオタクは見た! バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル DAY2


どうも。アイカツオンパレードも3話まで放送され、ある程度の方向性も見えてきた所で、見過ごせないイベントがやってまいりましたね。

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」 略してバンナムフェス。
何やら、バンナムのアイドル達が集結すると言うではありませんか!!
これは2次元アイドルコンテンツに倒錯している私が、行かないわけにはいきません!!!

というわけで、2019年10月20日開催のday2に参加しましたので、軽く振り返ってみようと思います。
今日の思い出は、永久保存版なのでね。


(唯一撮影した一ノ瀬志希ののぼりの写真を貼ろうと思ったがやめた)



まず現場入りしたのは、開演16時にギリギリの、15時50分頃。
一塁側のスタンド席だったのですが、ちょうど機材棟で隠れ、ステージの真ん中辺りが全く見えていませんでした。
東京ドームですからそのくらいは覚悟していたものの、正直テンションは爆下がり。とりあえず隣席のオタクと挨拶を交していると、早速フェスが開幕します。
今回参加しているアーティストの紹介映像が流れた後、ステージには人影が。

1曲目の「READY‼」。 765PRO ALLSTARSが開幕から登場。これにはテンションも爆上がり、会場のボルテージも一気に高まります。私も、初の生765で大興奮。ですが、興奮しすぎて全くステージを覚えていないので割愛します。ごめんなさい。

そこからは2曲続けてのアイマスメドレー。シンデレラガールズで「Star!!」とミリオンライブの「Welcome!!」。こちらも興奮しすぎて全く覚えていません。ごめんなさい。



いやどちらも素晴らしいライブでした。決して、決して余所見をしていたわけではございません。ちゃんと見ていました。でも覚えていないんです。ごめんなさい。
というか、なんとも言い難い曲でございますよ開幕の3曲は。ミリオンはそこまで追っている訳ではないのでわかりませんが、「READY!!」と「Star!!」はド定番中のド定番中ですからね。いつもの通りだと思います多分。

言い訳終わり


さて!アイマスメドレーの後、総合司会の松嵜麗さん(諸星きらり役)、中村繪里子さん(天海春香役)のMCが挟まり、遂に本編がスタート!

一旦暗転し聞こえてきたナレーションの声は…なんと、霧矢あおいちゃんではありませんか!

ミリオンライブで参加している田所あずささんが、霧矢あおいちゃんで影ナレをしてくれました!これには手を叩いて大喜び!まるで猿のよう。

バンダイナムコフェスティバル、穏やかじゃない!!」といった風な事を言うと、お馴染みの「芸能人はカードが命!」が流れ始め、わかさん、るかさん、せなさんが登場!
それぞれの衣装は、
わかさんがリラフェアリーコーデ。
るかさんがホワイトスカイヴェールコーデ。

せなさんは…すいません失念しました。情報提供を求めます。何か凄く大事なドレスだったような気がするのですが…絶対に忘れてはいけないドレス…なんだ…なんでしょう、なんだろう…あのドレスの名は…

元元歌唱担当のお3方がステージに並び立つと、定番の「ダイヤモンドハッピー」を歌い上げます。これには周りのオタクも大興奮。
TVサイズで終わってしまいましたが、1曲目に持ってきたのはいい判断だったと思います。

後ろのモニターで、ノンクレジットのオープニング映像が流れているのは、アイカツ的には珍しい光景で嬉しかったりもしました。

続いて、わか せな るかのソロメドレー。
わかさんは、衣装から察したであろうが、まさか歌うとは思わなかった「輝きのエチュード」。うーん、始まって早々に号泣してしまい、なかなかステージを直視できませんでした。

リラフェアリーコーデでの「輝きのエチュード」は、記憶通りなら武道館以来だったと思います。そういう点も含めて感動のステージ。光景もいちご祭り本番のスターライズスタジアムによく似ていて、東京ドームでこの曲を聞けたのは本当に幸運でした。ラッキー☆
ちなみにこの曲は、毎週土曜日朝10:30からテレビ東京系にて放送中の「アイカツオンパレード!」でまさか披露されるとは思いませんが、要チェックです。


続けてるかさんの「START DASH SENSATION」(以下SDS)。武道館以降定番になってきたソロのSDSですが、今回もあかりちゃんの半生を纏めた映像にやられてしまいました。
るかさんの歌声を久々に生で聞けたのも嬉しかったです。
ちなみにこの曲は、毎週土曜日朝10:30からテレビ東京系にて放送中の「アイカツオンパレード!」でも披露されるかもしれません。
全国のゲームセンターにて稼働している、データカードダスアイカツオンパレード!」でもプレイできるので、要チェックです。



3曲目、せなさんの「MUSIC of DREAM!!!」ですが、なんと言ってもそのパフォーマンスに衝撃を受けました。ステージを駆け回りながら歌唱し続けるのは凄く難しいと思うのですが、抜群の安定感で歌い上げています。
さらに、歌唱力も格段にアップしているというか、完全にステージに釘付けになってしまいました。
ちなみにこの曲は、毎週土曜日朝10:30からテレビ東京系にて放送中の「アイカツオンパレード!」でも披露されるかもしれません。
全国のゲームセンターにて稼働している、データカードダスアイカツオンパレード!」でもプレイできるので、是非ともよろしくお願いします。


ソロメドレーが終わり、3人でアイカツパート最後の曲「SHINING LINE*」を披露。これは言うまでもありませんが、素晴らしい曲です。最高です。最高最高最高!
ちなみにこの曲は、毎週土曜日朝10:30からテレビ東京系にて放送中の「アイカツオンパレード!」でも披露されるかもしれません。要チェックです。

アイカツ!パートも終わり、「ワンダーモモ」「ワンダーモモーイ」を桃井はるこさんが熱唱。素晴らしいステージなのに殆どついて行けず、ちゃんと予習をして行けばよかったと後悔しています。本当に申し訳がなかった…
そして星井美希役の長谷川明子さん!高槻やよい役の仁後真耶子さんが登場して、桃井はるこさんとの「バレンタイン」コラボステージ。
とってもよかったと思いました。


桃井はるこさんを招いてのMCを挟み、続いてはイルミネーションスターズで「光のDestination」!
上出来のステージだったと思います。あの時灯織は1番輝いていたと思う。灯織が1番輝いていました。灯織が1番声を出していたと思います。

お恥ずかしながら、声優さんを存じ上げないので、シャニマスは外身の方で行かせてください。灯織


シャニマスの次はデレマス。アスタリスクの2人が、「ØωØver!」を披露。
個人的には5th静岡ぶりの2回目だったのですが、相変わらず「にゃー!」コールが楽しい。
青木瑠璃子さんの声も久々に聞けて大満足でした。

あっぱーちゅーん の後は「アルストロメリア」で幸福論誕生。アイデンティティを見つけました。ちゅっちゅっちゅ♡

「咲くは浮世の君花火」。ここで念願の生 上田麗奈さんを一目見たいと頑張りすぎて、殆どコールが出来ませんでした。
割と盛り上がっていたので、人気のある曲なんですかね?ミリシタではあまりこの曲をプレイした事がないので、新鮮でもあり楽しかったです。
ちなみにこのフェス中に上田麗奈さんを認識する事は叶わず、やはり双眼鏡は必要なんだなあ…と1人学ばせていただきました。

765PRO ALLSTARSによる「LEADER!!!」、あまりにも凄すぎて、すげえなあ…重みがちげえなあ…わしには早かったかもしれんわい。と一気に老化してしまい、記憶がございません。
765は神々しすぎて、大体こんな感じで記憶がすっ飛んでいます。


765が捌けると、間髪入れずにまってましたとGuilty Kiss(以下ギルキス)が登場!
「Strawberry Trapper」「Guilty night,Guilty Kiss」「Guilty Eyes Fever」「コワレヤスキ」「Shadow gate to Love」
そして先日のラブライブ!三昧でも流れた、新曲の「New Romantic Sailors」を、殆どMCなしで連続披露。

いや、度肝を抜かれました。これまでもライブで見てきましたが、今回のギルキスが1番だったと思います。
正直な所、コンテンツ同士のいがみ合いというか、他コンテンツのファンに受け入れてもらえるだろうかと不安でありました。もしかしたら、ギルキスの3人はもっと不安だったかもしれません。
それが蓋を開けてみれば、会場が完全にギルキスのムードに飲まれ、オタクが一体となって「Guilty Kiss!」コールをする、素晴らしい光景が広がっていたではないですか。
会場の熱気も相まって、普段のライブの2倍も3倍も盛り上がっているように見えましたし、新曲披露もこういう場では受け入れ難いものだと考えていましたが、しっかり場ができていたからなのか、面白い曲だからなのか、そんな考えも杞憂に終わるくらいに楽しいステージでありました。
その後のMCでは、割といつものギルキスが見られて嬉しかったり。
本当に素晴らしいステージをありがとうございました!という他にありません。アイカツとタイトルに入れて置いてなんですが、ギルキスパートが1番楽しかったです。
「Guilty Eys Fever」を選曲したのも、かなり挑戦的かと思います。特典曲を自分らのステージ以外で披露するなんて、普通しませんよ。予習も難しい。それでも東京ドームを燃え上がらせたギルキスの3人は、本当に凄い。凄かった。
元気な3人の姿を見られて、わしは嬉しかったよ。


ギルキスMCの後は、放課後クライマックスガールズの「夢咲きAfter School」
ハピハピツイン「あんきら!?狂騒曲」
4luxury「花ざかりWeekend✼」
765PRO ALLSTARS「自分REST@RT」
を連続で披露。
個人的にはあんきらからの3曲が激アツ。
死ぬまでに生で聴きたかった曲を聴けて、もう死んでもいいとさえ思いました。
中でも「あんきら!?狂騒曲」でのコールアンドレスポンスパートが、普通あんきも あんきらである所を、アイマス アイカツ ワンダーモモ ラブライブバンナムフェスならではの改変をされていたのが印象に残っています。
アイマスアイカツは母音が同じで聞き取れなかったのか、アイカツの時にもアイマス!コールが起こっていたり、生だからこその弊害もあった訳ですが…よかったです。

REST@RTした結果、「微熱SOS」「残酷よ希望となれ」を橋本みゆきさん、結城アイラさんに披露され、かっこいい!かっこよかった!という感じになったなあ
かっこよかった

気が進んだら続きをかきたい